川越市の植木屋『笑庭~えにわ~』です。
今日はおやすみを頂いておりますので、ひとつお話をさせて頂きます。
僕が植木屋の仕事の中でもっとも苦手とする『チャドクガ』のお話をさせて頂きます。
チャドクガは、お茶の木系統・ツバキ・サザンカなどによくつきます。お休みの日にお庭の草むしりをしていたら、全身がかぶれてかゆくなったりした経験はありませんか?
虫の画像などは、このホームページの消毒の部分にありますので、平気な方はご覧ください。
発生時期は5~6月、9~10月頃に出てくるのですが、卵や抜け殻なども同じように毒針があるため、かゆみを伴います。僕はとっても弱いほうなので1週間は痒みが続きます。
できる限りこの苦しみを減らすべく、この時期から卵の除去をスタートします。
上の画像のように、葉の裏に茶色い綿のような卵がついている、そうこれがチャドクガの卵になります。
幼虫になるまえに卵の状態で一斉駆除!これを意識するだけでもだいぶ発生を防げます。
添着剤などをまぜ、スミチオン乳剤・トレボン乳剤などを発生時期の前にも散布すると、さらに発生を防げます。
この時期から少しずつお時間のある時に、葉っぱの裏を見て除去するのも良いと思います。
※すでに去年にチャドクガが発生して、葉の裏に抜け殻等がある可能性もありますので、十分に注意しながら作業してくださいね!
川越市の植木屋『笑庭~えにわ~』
お庭の事なら、剪定、伐採、1本から承ります!
その他にも、防草シート・砂利敷き・芝張りも大歓迎です。
周辺のふじみ野市、所沢市、狭山市、富士見市の近隣の市にお住いの方もお気軽にご連絡ください。