お知らせ

1月30日 お知らせ 消毒

川越市の植木屋『笑庭~えにわ~』です。

今日はおやすみを頂いておりますので、ひとつお話をさせて頂きます。

僕が植木屋の仕事の中でもっとも苦手とする『チャドクガ』のお話をさせて頂きます。

チャドクガは、お茶の木系統・ツバキ・サザンカなどによくつきます。お休みの日にお庭草むしりをしていたら、全身がかぶれてかゆくなったりした経験はありませんか?

虫の画像などは、このホームページの消毒の部分にありますので、平気な方はご覧ください。

発生時期は5~6月、9~10月頃に出てくるのですが、卵や抜け殻なども同じように毒針があるため、かゆみを伴います。僕はとっても弱いほうなので1週間は痒みが続きます。

できる限りこの苦しみを減らすべく、この時期から卵の除去をスタートします。

上の画像のように、葉の裏に茶色い綿のような卵がついている、そうこれがチャドクガの卵になります。

幼虫になるまえに卵の状態で一斉駆除!これを意識するだけでもだいぶ発生を防げます。

添着剤などをまぜ、スミチオン乳剤トレボン乳剤などを発生時期の前にも散布すると、さらに発生を防げます。

この時期から少しずつお時間のある時に、葉っぱの裏を見て除去するのも良いと思います。

※すでに去年にチャドクガが発生して、葉の裏に抜け殻等がある可能性もありますので、十分に注意しながら作業してくださいね!

川越市の植木屋『笑庭~えにわ~』

お庭の事なら、剪定伐採1本から承ります!

その他にも、防草シート砂利敷き芝張りも大歓迎です。

周辺のふじみ野市所沢市狭山市富士見市の近隣の市にお住いの方もお気軽にご連絡ください。

関連記事